cocoa

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

真菌性外耳炎

一週間ほどここあの耳の中が汚くて
前に買った耳掃除用の乳液を脱脂綿に少しつけて
毎日掃除をしていたけどなかなかよくならない
今日散歩の途中で散歩仲間に相談してみると
「耳ダニかも」
という事で病院に行ってきました

PICT0009.jpg

散歩の途中、病院に行く事など考えても居ないのんきなここあ


病院に行くと、
「真菌性外耳炎」
という診断。
耳掃除用の乳液では乳液が残ってしまって
乾燥しないため外耳炎を起こしてしまう事がある事。
綿棒で掃除すると耳を傷つけルコとがある事。
病院で耳掃除液とフロリードD液(抗真菌剤)を処方していただきました

ここあは耳掃除の液が耳の中に入るのが嫌でぶるぶる首ふり
押さえつけていないと看護士さんのよじ上ってました
しつけ教室ではあんなにいい子なのに、病院嫌いみたい。
耳あかに残っていた真菌を看護士さんが見せてくれました
細い雪だるまみたいな菌が。。。。。

耳たれダックスにはこの時期外耳炎多いみたい
嫌がらないで耳掃除しようね。ここあ。
今日の体重 4.58kg

診察料 500円
検査量 1000円
外用薬 1900円
耳掃除 1000円
計(税込み)4620円

お邪魔している小太郎君のところみたいにここあの病院代アップする事にしました
スポンサーサイト

病院 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<写真 | HOME | 初めての水遊び?いつもの砂遊び?>>

この記事のコメント

こんにちは。
ここあちゃん、外耳炎になっちゃいましたか。
たれ耳ワンコは耳の中に湿気がたまりやすいからね。

うちも耳掃除は綿棒派だったのですが、傷ついたり汚れが奥のほうに入ってしまうので良くないと病院の先生に言われました。
でも、耳のヒダヒダにたまった耳垢を取る時って、綿棒が一番使い易いんだけどな。

通常の耳のお手入れは2週間に1度くらいで良いそうです。(病院の先生のお言葉)
ワンコのお耳はワックスみたいなものが分泌されているので、お手入れしすぎるとワックスが取れちゃうんだそうな。
初めのころは神経質になって1週間に2回とか掃除してたけど、今は2週間に1度軽くお手入れするようにしました。
小太郎も耳掃除液は嫌いなので、脱脂綿に液をつけて、軽く拭く程度です。
耳の奥までは怖くて掃除出来ません。
今度病院へ行った時に、奥のほうまで掃除して欲しいとお願いしてみようかな。

ここあちゃん、お大事に。
早く良くなるといいね。

2005-08-08 Mon 14:53 | URL | kotaromama #L8AeYI2M[ 編集]
>kotaromamaさん
忙しいのに遊びに来てくれてありがとう!!!
薬をちゃんとたらせば、一週間ぐらいで治るみたい
2日経ちましたが今日は耳も奇麗だし
赤くもなっていません
耳掃除、お医者さんで消毒液で奥まで奇麗にする方法教えてもらいました
消毒液を脱脂綿にひたひたにして耳の中で軽くしぼった後、耳の下にある軟骨をマッサージすると汚れが浮き上がってくるんです
先生は「この消毒液がみそだからね!」と言っていました。
これだと外耳をこすらないので、汚いときは毎日でも大丈夫だって!
2005-08-09 Tue 07:47 | URL | かず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
