cocoa

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

しつけ教室

あっという間に一週間
ここあのしつけ教室です

今日は朝からお出かけをしていて、朝ご飯もぺろっと食べてしまったので
ここあはおやつに集中できず、もう遊びたくてしょうがない感じでした

とにかくヒールウオークが全然できなくて今日も汗だく
チェックが甘いらしくて先生がお手本を見せてくれました
先生のチェックにびっくりしたここあは、思わず「きゃん!」
その後もしばらく一緒に授業を受けているダックス君を追いかけ回していました

まての練習の頃には落ち着いてきて、先生も私もホット一安心
今日の先生は初めての先生だったのですが
離れてコマンドを入れる遠隔操作というのを初めてやりました
ここあを座らせて、待て。
私が離れて、伏せ。
また、すわれ。
戻って、よし。
まだまだできないけどちょっと楽しそうだったな

今日の反省点は
1)一度のコマンドでしっかり言う事を聞かせる事
#何度も言っているという事を聞かなくてもいいんだと理解するそうです
2)ちぇっくをきちんと入れる
3)家でテーブルの上からおやつなど落として、食べてはいけないという訓練をすう。誘惑にまけないようにする

先生のひと言
まだちいさいのでゆっくりきちんとしつけましょう
最初はどうなるかと思いましたがあきらめれば素直な子なのでもっとちゃんとコマンドがはいるはず
ほめるときはおもいっきりほめてあげましょう
でした

みんなで「待て」↓右から2番目がここあ3番目がスーさん
CIMG0091.jpg



朝ご飯が多かったみたいでおやつに集中できなかったのが失敗かな?
来週は行けないので次は再来週

一緒に受けたミニチュアシュナウザーのスーさん
ものすごくコマンドが入っていてリードなしでもちゃんと横について歩けます
すごい集中力でもう感心しまくりでした。
ドッグランで走り回っているここあを見て完璧にスーさんはひき気味(笑)
どうやったらあんな風に賢そうな動きになるんだろう。。。
スポンサーサイト

しつけ教室 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<どこにいったの!梅雨! | HOME | これも変なくせ?>>

この記事のコメント

かずさん ▼o・_・o▼コンニチワン♪
しつけ教室お疲れ様でした。
コマンドは何度も言ってはいけないんですね
マテの時なんか、つい何度も言ってました(汗)しかもほとんど出来ず そろ~っと動くんです。
あと、カラーはどんなものを使ってますか?チョークチェーンなどがいいのかなぁ・・・
チェックの入れ方も難しいです
2005-06-26 Sun 09:47 | URL | ちか #ArEOeK4Y[ 編集]
ちかさんこんばんは!!
素早く号令、素早く反応
を徹底するんだそうです
待ての時は、ココアはまだ完璧じゃないので
よそ見をしたら「まて」コマンドで自分の方を向いたらほめる。
でいいみたい。
おすわりや伏せは一度の号令ですぐできなかったら、むりやりやらせた方がいいと言われました
先生によってもまちまちだから難しいですよね

カラーはワンタッチのカラーを使っていますが、明日セミチョークが届くのでそれでもやってみようと思っています

チェックは昨日の先生によると立ち止まってでもいいからしっかり「ナスカンが鳴るくらい」入れてくださいって言われました
私は勢いが足りなくてチェックになってなかったの。

いやいや、しつけの道は長いね。きっと。
2005-06-26 Sun 18:31 | URL | かず #-[ 編集]
なるほど わかりました。
素早く号令ですね!!
しつけも私の場合 まず私をしつけて欲しいと思いますよ(笑)
手さばきとかなかなか難しくて リードを持っておやつを持って出来たら素早く誉めながらおやつをあげる・・・とか 慌てておやつを落としてしまうこともしばしば(汗)

ここあちゃんのしつけ教室は毎回お友達が違うのですか?
その方が色んなワンちゃんに慣れていいですよね☆

2005-06-26 Sun 19:48 | URL | ちか #ArEOeK4Y[ 編集]
メンバーは毎回違います
私も「うまく歩けたら歩きながらご褒美あげてください」
がいつまでたってもできません。
想像してください
むりでしょう?(笑)
おやつあげると私の足が止まっちゃうんです。

今回もおやつばらまいちゃって
先生や生徒さんやわんこたちに
「すみません」「すみません」言ってました;;

グループレッスンはほとんど私の為のしつけ教室です

ちかさんもおやつ落としちゃうんだ!
飼い主もいろいろ大変ですよね


2005-06-26 Sun 22:32 | URL | かず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
