cocoa

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

もかちん、半日入院だ!

もか、今朝また吐いた(朝5時頃から4回)ので
朝9時から診察の病院に7時半に電話
8時過ぎに病院に連れて行きました


触診でお腹に固いもの発見
1.5cmほどの固いもの
何か食べましたか?と言われても、そりゃもう公園でなにか分からないものを食べまくってますから飼い主把握できず

看護婦さんが来てからエコーやレントゲン検査をしてもらう事になって
半日入院

お昼に電話があって迎えにいってきました

結果は、、、、、
胃拡張
胃拡張は
1、大型犬によくある胃捻転を引き起こすタイプの胃拡張→危険
2、異物が入った事による胃拡張
3、生まれつき。
という分類になるようですが、もかの場合
2か3ではないか?との診断

どちらにしても食事を5~6回に分けて、胃を小さくすることになりました
何回もあげるのは大変なので、1日の分量を計っておいて、
気が向いた時にあげようかなと思います
血圧も正常で元気もあるので突然急変することはないようです
お薬は1日3回のものが一錠
1日2回が一錠の計二錠

とりあえず様子を見てみます

エコーで発見されたお腹の中の異物。
レントゲンでは出なかったのでゴムか木かも。とのこと
うんちと一緒に出ると良いね
それから胃も小さくなると良いね
スポンサーサイト
まいにちのこと | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<出てきたぞ~~♪ | HOME | ドイツで見かけた犬達>>

この記事のコメント

もかちゃん大丈夫なのぉ?
胃拡張もしっかり病気になるんだね~(T T)
もかちゃんちっちゃいから胃もちっちゃそうだよねぇ。
がんばるんだよ~(´ω`。)グスン

ごはんを少しずつ食べてお薬のんでゆっくりしてね~!!
2006-07-09 Sun 18:10 | URL | min #-[ 編集]
だ、大丈夫ぅ~? (T_T)
心配だぁ~~
もかちん、何を食べたんだろう。。。
うんちで出てくるといいね!
お腹が減った時に吐くのかな?
Gooの時はさつまいもで治したよ。
↑荒治療 (汗;
お大事にね。早くよくなることを祈っています。

2006-07-09 Sun 22:15 | URL | GoGoofy #OARS9n6I[ 編集]
あまり大きいと胃の幽門から出ないっす。
すんなり出てくれればいいけど、腸で詰まると
かなり大変になります。
ごめんなさい、心配させるつもりはないのだけど、
パスタのぴっぴっ飲み込み事件で色々勉強して
あぶないケースもあるということ教えたくて・・・
もし取り出すことを考えるならば、内視鏡設備して
いる病院をあたった方が良いですよ。
しばらく様子見であれば、どれくらい吐くか?注意深く
観察した方が良いです。空腹時に吐くようであれば
胃で止まっている可能性大のようです。
早く出るといいですね。
2006-07-09 Sun 22:18 | URL | 若旦那 #mQop/nM.[ 編集]
もかちゃん・・・27日のブログも気になってたんだけど・・・大丈夫??
お散歩の時なんかちょっと目を離したスキに何か食べたりするから、怖いですよね(´・ω・`;)
もかちゃんのお腹の中の異物・・・心配ですね・・
早くうんPと一緒に出てきてぇ~~!!
胃を小さくするのは根気が必要そうだけど、kazuさんもガンバッテ(σ´・ω・`)σЙё!!
2006-07-09 Sun 23:04 | URL | ちか #ArEOeK4Y[ 編集]
>minさん
ご心配おかけしました~
胃拡張はちょっと長い付き合いになりそうです
ものすごく大きいんだよ<胃>膵臓とかずいぶん下におしやってた。

>Emiちゃん
黒ちゃんママの言ってた豪徳寺の並木医院、先生ものすごくいい人だったよ~~
今回見つかったのは梅干しの種だったけど
胃拡張はちょっとがんばらないと治らないかも。
いきなり病院のご飯になっちゃった

>若旦那様
こんにちは!
先生にみていただいて、腸閉塞なり胃を塞ぐなりするようなら必ずご飯は吐き出すので、とりあえず様子見。と言われても心配でした~~~~。
結局夕方また病院に行って、それで異物が流れているのは確認してもらい、気持ち悪がってひゃーひゃーいうもかをよしよししてあげるしかなくてどうしようかと思いました

なんとか自力で出してくれて良かったです
あとは胃拡張を治すのみ!膨満感って人間みたいですね
2006-07-09 Sun 23:09 | URL | kazu #-[ 編集]
>ちかちゃん
ほとんど同時期書き込みになっちゃった
なんだかちかちゃんのサイト、うちで見られないので
エントリー部分が見えないちかちゃんのブログ見てはため息です。
なんでだろう?ってうちがMacintoshだからにちがいない
心配かけてごめんね~
もか、今日はうんちも出てすっきりしてるようだよ
2006-07-10 Mon 09:16 | URL | kazu #-[ 編集]
もかちゃんうんP出てスッキリみたいで安心しますた^^
ちっちゃな種でヨカッタ☆

kazuさん、私のブログ見れないんだね(´_`。)
でも、最近まったく更新してなくて放置プレイ状態(汗
また、テンプレ変えてみるね
ごめんね...遊びに来てくれてるのに見れなくて
またお暇な時に遊びに来てね♡
更新もカンバリマッスル(笑
2006-07-10 Mon 12:32 | URL | ちか #ArEOeK4Y[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
