cocoa

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

しつけ教室でもあけましておめでとう

今日は朝からここあのしつけ教室
最近のここあ、「伏せ」「待て」の区別がつかない様子
おすわりで待てをさせていると自分で伏せてしまいます。
それも、私の横で待てをさせているとじりじり私の正面へ
一歩ずつ前に回って
「いい子にしてるのでご褒美待ってます」とアピール

飼い主が
「このくらいでいいかな~」
と思うとワンコにも伝わるようで
いまいちぴしっと決まりません。
今日はしつけ教室にビーグルのジュエルちゃんと
ワイヤーフォックスのウランちゃんが仲間入り
まだもかと同じくらいのかわいい盛りの子達でした

ビーグル苦手なここあもどっぐらんではジュエルちゃんに
あそぼ~とちょっかいを出して追いかけっこ開始

しばらく仲良く遊んでいましたがジュエルちゃんががうがう言い出して
すっかりやる気をなくしてしまったここあ
普段はここあの方が迷惑なほど突っ込んで行くのに
興奮して追いかけられると逃げたくなるタイプのようです

面白いなと思うのは、ここあが一生懸命こちらのいっている事を聞こうとするところ
元々の性格かもしれません

要求したい事があるとここあは目で話しかけます。

まだおきないの?
ごはんまだ?
おやつのじかんじゃない?
トイレ汚れてるよ?
どこか行くの?

何かして欲しいときはこちらをじっと見ています

来週、しつけ教室はもかの番
がんばってね

しつけ教室の後、映画の試写会に行ってここもかをお迎えに。
ここあと走って帰ってきました。
ほとんど歩いてたかも。。。。。
走ると人間もテンション上がるのね

スポンサーサイト
まいにちのこと | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<もか、5ヶ月になりました | HOME | 寒すぎる>>

この記事のコメント

飼い主さんの話を聞こうとしたり、自分の思いを伝えようと目で訴えかけてくれれば、トレーニングの基礎できたも同じこと!
あとは関連づけだけだもん、それは繰り返しやればちゃんとできることだから・・・
頑張ってくださいね♪
2006-01-08 Sun 16:15 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ここあちゃんの小さい頃の写真も拝見しました!
もうすぐ1年なんですね。最初の1年ってほんとにワンコの成長ぶりに驚きますよね。我が家ルビーは2年たちましたが、やっぱり最初の1年間の成長ぶりのことは忘れられません。
たくさん写真を撮っておいて、、、あとでたまに振り返って見てみるとほんとに小さかったことがわかり楽しいモノですよね!
2006-01-09 Mon 00:08 | URL | ルビパパ・ルビママ #-[ 編集]
>ネコ娘さん
蘭丸ちゃんの芸達者ぶりには頭が下がります
教え方って本当に難しいですね
ここあはわかればいろいろやってくれると思うんですが飼い主の熱意の関係で中途半端になってる気がします

>ルビパパさん、ルビママさん
ここあはでっかい子犬だったので、ショップの店員さんに
「この子は大きくなりますよ」
と念を押されました(笑)
るびちゃん、いくつになっても子犬みたいでかわいい顔してますよね
犬にも大人びた顔や童顔があるんですね^^
2006-01-10 Tue 09:58 | URL | kazu #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
