cocoa

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

しつけ教室

もかちん、初めてのしつけ教室
もかの教室担当はjunさん
これまでも2回、ここあのしつけ教室の見学に来て
junさんとそっと特訓しておりました

そして発表の日



隣をきっちり歩くのはもかにとっては初めての経験
ここあと違ってやりたい事がはっきりしているもかは
嫌だと思うと動きません。
初め、何度か「歩きたくな~い」を繰り返したものの
おやつの効果か、きちんと「ついて」ができるようになりました

「おすわり」「まて。」
も:これやったらおやつだね!
20051227_2.jpg


今回のコマンドは
「おすわり」
「伏せ」
「まて」
「よし」
「ついて」
「スタンド」
「おいで」

教室ではコマンド解除の時、「よし」を使いますが
もかはごはんの「まて(おあずけ)」のコマンド解除に「よし」を
使うのでもかには分かりにくかった様子
「まて」中に、目の前に落とされたおやつを食べないように
「ついて」でまた歩き出さないといけなかったのですが
「よし!ついて」の「よし」に反応して
おやつに向かって猛ダッシュ
先生も思わず苦笑いしていました

「もかちん、ふーせ。」
も:おやつ~
20051227_1.jpg


もかちゃん、大きいワンコと一緒でも怖がる気配なし
まずまずのデビューでした

本来なら、2回ほど個人レッスンを受けてからのクループレッスンなのですが
もかは何度か予習しに来ている為グループレッスンからのスタートになりました。
最後のドッグランではここあも参加させていただきました。

もかと一緒に「まて」のここあ
こ:わたしもやってます。
20051227_5.jpg


来年の1回目はここあの教室の為もかはまたお休み
来年もがんばろうね

電車に乗る時、一緒にバックに入れちゃいました
20051227_6.jpg

スポンサーサイト
mocaのこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<年末の大事件 | HOME | クリスマスパーティー>>

この記事のコメント

もかちゃん☆賢い~~~♪
ちゃ~んとママのお顔をしっかり見ながら・・コマンド待ち。
素晴らしい~!我が家のアール達にはなかなか出来ない芸等です(^_^;)
kazuさんって都内を移動中、2ワンを連れて電車移動とかされてます???大体、お車ですか?
なんだかお写真を見るとコンパクトに2ワンバッグに収まっているように見えるのですが(笑)

来年、横浜の戻る予定なのですが諸事情で車と住まいをどうしようかと検討中なのです。。。
2005-12-28 Wed 14:47 | URL | アール&桜芽ママ #CglOiPn.[ 編集]
>アール&桜芽ママさん

初めてにしては上出来でした
ここあみたいに教室ではいい子で居て欲しいなぁ、、、って思います
来年横浜に戻られるんですか?
すごい!楽しみ!

うちは彼が車を持っているものの、ここもかの普段の散歩は電車で2駅乗っています
普段はちょっと出かけるならお出かけカートに2匹いれてカートで移動です。
車はあれば便利ですが、駐車場代(うちの周りで3万円以上)などを考えると
自分では持てないなぁ、、、、って思います


2005-12-28 Wed 18:14 | URL | kazu #-[ 編集]
>アール&桜芽ママさん

追加追加!
ここもかのお散歩の時はバックに二匹詰めて2駅(乗車時間3分)乗っています。
バックはいろんな形のを買いましたが、どれもけっこうバック自体が重たいです。。。。

2005-12-28 Wed 18:17 | URL | kazu #-[ 編集]
もかちゃんすごく優秀だね~♪
「よし!ついて」のよし!の反応(*^m^*) ムフッ もかちゃん!ちゃ~~んと合ってます(≧ω≦)b OK!!
迷わないように言ってあげる事も結構むつかしいのかも・・・
しっかりアイコンタクトしてるお顔、きちんとふせしてる後ろ姿めちゃんこ可愛いです(〃∇〃)

いよいよ年末押し迫って参りましたね(>_<)
かずさんお仕事は落ちついたんですか?
私は1年半くらい専業主婦してたんですけど、11月からまたお仕事再会しまして、年末は今日までお仕事でした。
今年はいろいろお世話になりましたm(_ _)m
また、来年もどうぞ仲良くしてくださいね♪
よいお年をお迎え下さい★
こちらでご挨拶させて頂いてすみません^^
2005-12-28 Wed 22:02 | URL | ちか #ArEOeK4Y[ 編集]
上手にできてますね♪
おウチでは出来ても、他のワンコがいるとできないコもいるんですよぉ~
我が家は実家ではできませ~ん(T∇T) ウウウ
思うようになる場所ってわかっているんでしょうね。我儘ほうだいです(^▽^) ハッハッハ
2005-12-30 Fri 02:57 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
>ちかさん
「よし!」先生も苦笑してました。
私はかわいくって大笑い
仕事は28日でしまりましたよ
来年は9日くらいからなので、ちょっとゆっくりできそうです

お仕事はじめられたんですね
忙しくなりますね!
お体にはお気をつけ下さい

今年はいろいろブログでお世話になりました
ななひなちゃんやちかさんにお会いできて嬉しかったです
来年もよろしくお願いいたしますね

>ネコ娘さん
ここあも教室でしかしっかりできません
外ではやっぱりひっぱっていっちゃったり。
外ではおやつがないので聞かないんですよね
しつけの道は難しいです
2005-12-30 Fri 18:54 | URL | kazu #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
