cocoa

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大脱走

昨日のここあ

夜、マンションに訪ねて来た光ファイバーへの勧誘に
思わず乗って申込書を書いている時
ここあはそーっと階段を上って行きました。
うちのマンションは4階建てで、部屋は2階

普段なら
「こ~こ~あ~
の一言でそそくさと帰ってくるのに
昨日はもかを抱きながら申込書に記入していたため
私の注意力と迫力が足りなかったようで
ここあは階段を上って行ってしまいました

まあ、4階までだし。
たかをくくってもかを持ったまま追って行くと
なんと。。。。。
ここあは屋上にいました。
マンションの屋上は人が入れないように柵がしてあるんだけど
小型のワンコがくぐり抜けられるくらいの高さから。
柵の外側をここあがてくてく歩いていました。

ぞっとしたけど
もかを抱いてたら手が出ないので一度家に帰り、たまごちゃんとともに
ここあのお迎えに。
ここあを刺激しないようにできるだけ落ち着いて。

たまごちゃんの音を聞きつけてここあは階段を少し下りていました。
普段は絶対降りないのに、さすがに私の姿が見えなくてプルプル震えていました
屋上が滑りやすい状態でなくて、風が強かったりしなくて本当によかった。
ここあ、あんまり心配させないでくださいね
何があってもおかしくなかった
早く入り口に柵つけなくちゃ。
ここあは前にも1度、預かり先の階段を上がってしまっている。

20051118_1.jpg

怖い思いさせちゃってごめんね。ここあ。


話は変わって今日散歩で聞いた話
私は直接知らないんだけどブラタンのダックスマリリンちゃんが車にひかれたらしい
飼い主さんがリードを持っていたのに、よって来た車がカーブを大きくまわり
マリリンちゃんの頭をひいてしまったとの事。
車はパニックになった飼い主さんを置いて行ってしまったらしい。
確かにダックスは車からはわかりにくいと思う
でもそのまま何も言わずに行ってしまうなんて!!
リードを持っていたのに目の前でマリリンちゃんを亡くした飼い主さんの気持ちは
想像もできない。
とにかくパニックになるだろう空気だけが
私の頭で爆発してしまった。
とにかく、用心するしかないのかもしれない
守ってあげられるのは飼い主しかいないのだもの。
スポンサーサイト
まいにちのこと | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<釣りのお供 | HOME | 駒沢公園で再会>>

この記事のコメント

まずは、ここあちゃんが無事に帰ってくれてよかったですね~。玄関から出てしまったんですね~。でもkazuさんの大変さもわかります~。もものトイレの練習&病気で、どうしてもももをかまう機会が多くなってしまい、ちょっと気を抜いたら、かん太がトイレではないところでしてしまいました(T^T) kazuさん、がんばろー!

そして、次のお話は自分の散歩の時のことを考えさせられました。逃げてしまった運転手のことは、逃げてしまったことに対しては酷いとしか言いようがありません。マリリンちゃんと飼い主さんには、どれほどの辛さや悲しみがあるか知れません・・・。
そのときの現場はわかりませんが、もしわんこが自分の横についていたなら、轢かれなかったかもしれません・・・。その飼い主さんの散歩の仕方をせめているわけではありませんよ。その家のライフスタイルによって、躾は決めればいいと思います。kazuさんの言うように、飼い主が守らなければいけないんですよね。リーダーウォークって、誰がリーダーか、というだけでないと思うんです。この記事を読んで、再度リーダーウォークの必要性を感じました。

それから、その運転手も少なからず動揺していたでしょうし、逃げてしまったことに対して、きっと後悔しているはずです。今していなくても、これから先に、きっと後悔する時期がくるはずですよ。
2005-11-19 Sat 00:34 | URL | yoko #PQlcIJOg[ 編集]
ここあちゃんも危険!っでびっくりだけど、事故のお話もびっくり!
こんなことってある!てショックです。
なんか言葉が出ない・・・
2005-11-19 Sat 23:43 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
こんにちは。先日は遊びに来てくださってありがとうございました。
駒沢公園ドッグラン、よく行ってました。。
大型犬と小型犬がまだ区別されていなくて、大型犬のちょっとやんちゃな(またの名を飼い主がきちんと見ていない・・・ともいう)ワンコに注意しつつ、遊んでましたが。。
マリリンちゃんのお話にはびっくり。
やはりお散歩もちょっとしたことで何が起こるかわからないし、注意してあげたいですね。我が家では絶対街中ではノーリードにしないし、リードも必要最低限の短さにしています。バイクや車の無法者の運転が多くて。。
でもその飼い主さんのことを思うとすごく胸が痛みますね。
突然のことだったでしょうし、なんとも言葉が見つかりませんが次のマリリンちゃんがでないように、われわれ、ちょっとでも教訓にしたいなと思いました。
2005-11-20 Sun 11:19 | URL | ルビパパ #-[ 編集]
kazuさんこんにちは!
ここあちゃん無事でよかったですね・・・!
家は最上階なので上ってことは無いんですけど
勝手に下に行く時はあります;背中に負担が;
うちも柵付けないとです!

事故のお話、物凄くショックでした。
ほんとにマリリンちゃんへも飼い主さんへも
なんとも言い切れない気分です。
凄く心が痛みました。
普段は車の通りの少ないところで散歩しているのですが
ほんとうに気をつけないと何が起こるかわからないですね。
2005-11-20 Sun 12:21 | URL | 柚木 #-[ 編集]
kazuさん、とても冷静だったね!
あたしだったら動けなかったかも・・・・
とにかくここあちゃんが無事でよかったよ!

お散歩中はなにがあるかわかんないものだよね。
あたしは絶対に自分よりも先に歩くのは許さないんだけど、そうしていても何があるかわかんないもん。
去年だったかな。
車に乗ってて、危ない!!って思ったことがある。
ワンコを散歩させてる人がいて、あたしが車で走っていたのに、ワンコを端に寄せないのね。
危ないからゆっくりと走っていたけど、あきらかにあの時のあの人のワンコは同じ目に遭っちゃうだろうなと思ったよ、その時。
誰を責めるとかではないけど、やっぱり自分のワンコは自分しか守ることが出来ないんだなって改めて思ったよ。
2005-11-20 Sun 20:49 | URL | きくりん #-[ 編集]
kazuさんこんにちは。
このブログへのコメント。。。なかなか言葉が出なくて何度も読み逃げしちゃいました。
まずここあちゃん。無事で本当によかった^^;kazuさんの心臓の音が聞こえそうな気がしたよ。うちも玄関に柵はつけてないんだけど、どんが出ちゃいそうな時はリビングのドアを閉めてから応対するようにしてます。めったに自分では出ないんだけど、わんに絶対!!はないから・・・
事故のはなし。ショックでした。飼い主さんは気が狂いそうだったんじゃないかなぁ。もしそれが自分や自分の親しい友達だったら・・・と思うと言葉がありません。その飼い主さんには何もしてあげられないけど、こんな悲しい事故が二度と起きないように、全ての飼い主さんが自分のわんは自分にしか守れないことを自覚して欲しい。
2005-11-21 Mon 12:59 | URL | min #-[ 編集]
みなさま、コメントしにくい記事にたくさんの熱意をありがとうございます
マリリンちゃんの件に関しては私もなんて言っていいかとてもコメントに困ります。
友達がエレベーターでワンコと事故にあったばっかりだったので
お互いに無事で良かったね。と話していましたが
実際、何があってもおかしくないなとワンを連れていて思います
人間の子供だって、目が離せないんだから。という事を考えると
15年から20年、手のかかる可愛い我が子を守って行かねば。と思いました
皆さんコメントありがとうございます
2005-11-21 Mon 22:20 | URL | kazu #-[ 編集]

>yokoさん
トイレは私もどうしようかと思っています
今まで使っていたここあのトイレが、もかの「避難所」となってしまったので
2匹で遊んでいる時に、ここあがトイレに入れないことがあるんです
どうしようか考え中。

>ネコ娘さん
コメントしにくいですよね
でも知っていた方が良い事。ではあると思います
反応しにくい記事なのにコメントいただけて嬉しいです

>ルビパパさん
駒沢公園良くいらしてたんですね
大きくて、散歩しがいがありますね
もう少し近いと良いんですが、小田急線沿いの私にはちょっと行きにくい場所でもあります
2匹になって、やっぱり注意力が散漫になっているので気をつけたいです
パリでは公園はノーリードOKなんですか?
アメリカはトレーニング後はほとんど公園ではノーリードでした
公園、めちゃめちゃ広いですけどね

>柚木さん
私も4階まで上がった事がなかったので
屋上があるのにびっくりしました
人間もワンコもだんだん油断してくるのかもしれませんね

>きくりん
ジョリー君もルイ君もきちんとリーダーウォークできてるもんね
うちはここあとしつけ教室に通ってるけど、
後ろに疲れると私の注意力では見てあげる事が難しいので
斜め前くらいを歩いています
自分ではちゃんとしているつもりでも、ついついあまえちゃったり
いつもやってるから大丈夫って思ったり
気のゆるみって難しいね

>minさん
どん君先にでないのは偉いね
みんなきっちりしつけてるなぁ、、、
前は徹底してたんだけど、ここあがお出迎え大好きなので
ついついゆるしちゃってるんです
この「ついつい」がいけないんだね
ワンを嫌いな人がいえにくる事もあるだろうし
って考えると、うちでは柵はやっぱりひつようだな。と思いました

2005-11-21 Mon 22:37 | URL | kazu #-[ 編集]
kazuさん。
こんにちは~!はじめてお邪魔します(*^^)
アール&桜芽ママです。
我が家も歴代のダックス3匹・・すべてシルバーダップルですが、ココアちゃんのダップル特有の可愛らしさに虜になってます。

多頭飼い・・楽しさも倍増ですがお仕事をもちながらの場合大変なことも沢山ありますよね。。。
我が家は6歳と3歳でだいぶ日本語を理解してくれるようになったのでアクシデントも減りましたが桜芽ちゃんがパピーの頃にはヒヤヒヤドキドキの毎日でした。
超未熟児で仮死状態で誕生した桜芽ちゃん。。。当時サラリーマンをしていた私は1ヶ月の有給休暇をとり育児に明け暮れました(笑)
命の大切さと儚さを思い知らされる毎日でした。。。

kazuさんが日記に記して下さった事故・・・言葉が見つかりませんが少なくともここに足跡を残された愛犬家の方の心に見えないシートベルトが締められたことと思います。


2005-11-22 Tue 20:26 | URL | アール&桜芽ママ #-[ 編集]
>アール&桜芽ママサン
遊びに来ていただいてありがとうございます!
アール君桜芽ちゃんすごく素敵なダップルですね
ブログの巨大肉まんもすごいインパクトでしたが。。。(笑)
ここあのこと褒めていただいてありがとうございます

桜芽ちゃん、子育て大変だったんですね
ママの愛情をいっぱい受けて大きくなったんですね
ここあも、もかも今のところ大きな病気もなくすくすく育っていますが
仕事をしながらの育犬は手を抜きがちになってしまうので悪いなぁ、、と思います
でも、みんなで幸せに暮らして行くには私が稼がねば(笑)
いつかのんきにワンコと暮らせる日を夢見ております

ぶろぐまたお邪魔させていただきますね
遊びに来てくださってありがとうございました!!!!


2005-11-23 Wed 09:57 | URL | kazu #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
