cocoa

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

どっちにしようかな

ここあがお尻歩きをするので家から徒歩一分のペットクリニックへ
普段、肛門線絞りはトリミングで月に一回
その他、かかりつけのあみさん(こちらは徒歩30分)に薬を取りに行く時に
病院でしぼってもらっています

近くのペットクリニックは説明もすごく親切で
院長先生は動物の眼科が得意。
総勢5人の獣医さんが交代で勤務しています

まず、ここあの診察
体重は4.98kg
筋肉もついていてちょうどいい状態
これ以上太らせないようにとの指示
5kgを超えると良くないね。と言われました
この病院では肛門に指を入れて肛門線を一つずつしっかりしぼってくれます
(料金は1000円かかります)
ここあは診察台と先生が大嫌い
ぶるぶるふるえてだっこして!と飛びついてきました
肛門線を無事にしぼってもらって終了

次はもかの番
体重は1.4kg
前回の診察より100g大きくなりました
よく食べて良くうんちしているのにもかちゃんママに似たのか小さめなのかな?
ここあは4ヶ月で4kgちかくあった気がする。
うんちには相変わらずキャンピロバクターが。

ここで2つ問題がおこりました
1つ目
もかのワクチンプログラム
この病院ではもう2回目のワクチンを打っても良いとの事。
ただし8種のワクチンをうつのであれば年内にもう一度ワクチン接種が
あるといい。5種だと今年のワクチン終了。と言われました
散歩デビューは2回目のワクチン後一週間
散歩デビューがずっと早くなります。
ワクチンの値段も2千円ほど安くてびっくり。
また悩んでしまいました。この散歩デビューが早まるのは魅力的。

2つ目
膝の関節が外れる。
これは9割のダックスが外れるらしいのですが
もかはちょっと外れる幅が大きいみたい。
段差やジャンプ、滑りやすい床などが良くない
痛みが出たら消炎剤か手術。
しっかり筋肉をつける事が重要。

この後、ここあも見てもらいました
左がすこーし外れるけれどものすごくしっかりしている
良く走ってるんだね!良い筋肉だね!と褒めていただきました
ここあ、お散歩の成果があってほんとうによかった。

この病院をかかりつけにしなかったのは
あみさんに比べて薬の量が多いから。
そして常駐の先生が若い若い先生である事。
手術、苦手そうだった事。
キャンピロバクターも抗生剤出しますか?と言われましたが
「お腹壊れてからにします」
という事にしました。

もかにフィラリアの薬を飲ませた方が良いのでは?と言われて
お薬を1回分いただいてきました

家に帰ってもかとここあを並べて撮ってみました
20051101_1.jpg

もかのだいすきな「ワンサク」でつったため
2秒も持たず
20051101_3.jpg

じゃんぷ!!はやくちょうだい!
わんこの写真は難しい
スポンサーサイト
病院 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<ちょっとだけ | HOME | 持ってきました>>

この記事のコメント

もかちゃん、1.4キロだったんだね~♪
シャルたんは1.5キロに増えてたよ♪
同じくらいの大きさだね(*^。^*)
ワクチン、シャルたんは今度の土曜日にしに行こうと思ってるんだ~
そしてその後、狂犬病をする予定☆

こないだね、ためしにリードを付けて家の中で歩こうと思って試してみたの。
歩かねぇ~~~~~><
WOOPYちゃんもリードつけると歩かないってsesemamが言ってたから、同じかな~って思ったよ☆
地道に練習しないと~♪
ワクチン終わったら、会いましょ(^^♪
2005-11-01 Tue 20:19 | URL | きくりん #-[ 編集]
kazuさんこちらにもこんばんは~!

肛門腺絞り、家では病院の先生に習って
自分たちでしてるんですけど、
ここあちゃんが通ってるところは良いですね!
自分たちでやるのとプロの人がやるんじゃ
全然違いますもんね・・・!
でも最近は手馴れてきましたよ!(笑

おぉ!もかちゃん大きくなりましたね!
うちも初めはそれ位だった気がしたんですけど・・・(^^;)
あと膝の関節のお話、
初めて知りました!
うちはどうなのかなぁ・・・?

あと、ワクチンのお話!
うちもそうだったんですよ!
ペットショップでして貰ってたのが5種で
病院で8種をしたのでお散歩デビューが少し遅くなってしまいました;
お散歩デビューが遅くなるのは残念なんですけど
その時は仕方ないかなぁって思いました☆
2005-11-01 Tue 20:55 | URL | 藤原柚木 #-[ 編集]
>きくりん
シャルたん1.5kgだったんだね
もかも今週8種を受けに行こうと思います
来週には散歩デビューかな?
昨日、リードつけてみたけどもかは結構平気そうだったよ
あ、でもリード私が持ってたから気がつかなかっただけかも

12月にもう一度8種受けたら狂犬病は来年だなぁ。。。
minさんにも連絡とって遊びましょうね

>柚木さん
肛門線うちもなんどか病院に教わったんだけど
何回かしかできなかったの。
しぼりにくい子じゃないみたいなんだけどね

紅葉ちゃんとぽっぷくん親戚さんだったんだね
紅葉ちゃんとは他のサイトで知り合ったんだけど、
毎日豆に更新していてすごくたのしいよ



2005-11-03 Thu 14:55 | URL | かず #-[ 編集]
え!?
ブリーダーさんとこから60日を過ぎて来た場合、混合は2回まででいいって聞いたよ~?
知らなくて、ルイは3回やっちゃったけど・・・
だから、土曜日にやったら狂犬病を今月にやっておしまい~って思ってたんだ☆彡
minさんとは今月末~来月あたりに・・・なんてひそかに思ってた♪
2005-11-03 Thu 18:21 | URL | きくりん #-[ 編集]
>きくりん
今月の予定は14日から18日はお休みを取っているので大丈夫。
あとはスケジュール調整かな。。

もか、ワクチン打って来たよ
今回8種を受けたんだけど、5種に入っていない3種の都合で
もう一回受けた方が良いんだって。
ほんと、ワクチンって病院によってさまざまだね

わーい。
これでシャル君にもきくりんにも会えるね!


2005-11-04 Fri 11:52 | URL | かず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
