cocoa



スポンサー広告 |

ここあのこと

ここあを飼うにあたって、ちょっと心配だったのは余裕がない自分。
ちゃんと面倒みられるのか?
飽きてしまわないか?
疲れて嫌にならないか?
やっと復活してきた気力を使い果たさないか?
マイナスの事ばかリ。

でも抱いた時のここあはされるがままで
とてもあたたかかった
しっぽを振るでもなく。吠えるでもなく
「私は今起きたばっかりでまだ眠いの。。。。。」
このマイペースさにほれた気がする。

犬を飼う時、みんな話しかけるんだろうね
「一緒に帰ろっか」

まいにちのこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

リードとカラーが届きました!

ここあがワンタッチジョイント部分を噛んでしまって
カラーがなくなってしまったので、新しく購入することにしました
前にネットでお知り合いになったMOOCOさんのHPで
ここあちゃんとらんどちゃん(同じ名前のダックスちゃん)が
していた首輪がとてもかわいいくて、ついに同じところで買う事を決心しました

カラーについては
ワンタッチのものと、ハーフチョークタイプがあり
どっちにしようか迷ったのですが、メールで注文する時に
使い方が難しいか聞いてみました

するととても親切に対応していただいて、ここあ用に調整してくださるとの事で
リードとお揃いのチョークカラー。そしてお揃いのワンタッチカラーを
2セット購入。

一週間ほどで送られてきました
なんと。携帯ストラップまでつけていただきました!!!!

IMG_1042.jpg


明るくて元気な色で本当に満足
いままでは、大きなショップに行っても自分の気に入る物がなくて
ブランドものは高いばかりだし、気に入ったカラー持っていなかったんです

CIMG0123.jpg


迷惑げなここあで撮影続行
ワンタッチタイプ↓
IMG_1043.jpg


この後クレートに逃げ込んでしまいました
似合うよ!かわいいよ!って一生懸命ほめたんだけど効果なし(苦笑)
ハーフチョークタイプ↓
IMG_1048.jpg


さわやかな柄のリードで使いやすそうなのでとても嬉しいです

長くなるけど今日あったショックな事
ここあを連れて散歩に行った時、いつもの原っぱでどうもここあの様子がおかしい
私のそばを離れないし、だっこしてとせがむ
なにそんなに嫌なんだろう?
と思っていたんだけど公園からの帰りここあの足に何かついてるのを発見
肌色で、ミミズみたいでとっても長くて
べたべたしたもの;;

もう私は固まっちゃいました
誰か、大きな犬のお腹の中に居たであろう虫
ここあの足にまきついてました

これが嫌だったのね!
ごめん気がつかなくて!

虫がダイッ嫌いな私は、震える手でここあの足からぬるぬるべたべたの長いものをはがしました
いや!怖かった。
しばらく原っぱいかなーい;;


まいにちのこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

どこにいったの!梅雨!

東京は暑い日が続きます
今日の最高気温は33度?
梅雨のはずなのに全然雨が降りません
洗濯物が乾くので嬉しいんだけど、とにかく暑い!!!!
ここあも公園でばてばて
ここあのお友達も暑くて大変そうでした

原っぱの一角、少しの日陰で走っていたけど
いつもに比べるとまったりしていました

CIMG0105.jpg


夏って、クールダウン用に濡れたTシャツを着ているワンコがいるけど
あれは濡らしたシャツを着せるのかな?
着せてから濡らすのかな?

ここあはちょっと遊ぶとこの表情↓舌長いね
CIMG0110.jpg



帰ってきて、シャンプーしたらもうぐったりでした
すっかりぴかぴかになったけど、抜け毛の季節はまだ続く
ココアが通った後は毛が舞っています
抜け毛対策ってこまめな掃除しかないのかなぁ、、、、、、

夕ご飯の時、クレートに入れて待てをしてたのですが
飽きたみたいで寝ちゃいました
CIMG0120.jpg



まいにちのこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

しつけ教室

あっという間に一週間
ここあのしつけ教室です

今日は朝からお出かけをしていて、朝ご飯もぺろっと食べてしまったので
ここあはおやつに集中できず、もう遊びたくてしょうがない感じでした

とにかくヒールウオークが全然できなくて今日も汗だく
チェックが甘いらしくて先生がお手本を見せてくれました
先生のチェックにびっくりしたここあは、思わず「きゃん!」
その後もしばらく一緒に授業を受けているダックス君を追いかけ回していました

まての練習の頃には落ち着いてきて、先生も私もホット一安心
今日の先生は初めての先生だったのですが
離れてコマンドを入れる遠隔操作というのを初めてやりました
ここあを座らせて、待て。
私が離れて、伏せ。
また、すわれ。
戻って、よし。
まだまだできないけどちょっと楽しそうだったな

今日の反省点は
1)一度のコマンドでしっかり言う事を聞かせる事
#何度も言っているという事を聞かなくてもいいんだと理解するそうです
2)ちぇっくをきちんと入れる
3)家でテーブルの上からおやつなど落として、食べてはいけないという訓練をすう。誘惑にまけないようにする

先生のひと言
まだちいさいのでゆっくりきちんとしつけましょう
最初はどうなるかと思いましたがあきらめれば素直な子なのでもっとちゃんとコマンドがはいるはず
ほめるときはおもいっきりほめてあげましょう
でした

みんなで「待て」↓右から2番目がここあ3番目がスーさん
CIMG0091.jpg



朝ご飯が多かったみたいでおやつに集中できなかったのが失敗かな?
来週は行けないので次は再来週

一緒に受けたミニチュアシュナウザーのスーさん
ものすごくコマンドが入っていてリードなしでもちゃんと横について歩けます
すごい集中力でもう感心しまくりでした。
ドッグランで走り回っているここあを見て完璧にスーさんはひき気味(笑)
どうやったらあんな風に賢そうな動きになるんだろう。。。

しつけ教室 | コメント:4 | トラックバック:0 |

これも変なくせ?

小さい頃、道を歩く時白線の上をずれないように歩いた経験ありませんか?
ここあもそういうところがあるようで白線の上をとことこ歩きます
私の左側を歩くここあが白線の上にいるということは、、、、
私は車道にでちゃうということ。
IMG_1037.jpg


そして白線はまがったりとぎれたりしています
平気な顔で歩いているけど、なんかおかしい。

IMG_1034.jpg

なくなっちゃった、、、

散歩先でかりんちゃんとおすわりをしているここあ
ダックスが二匹で並んで伏せている姿はすごくかわいいけど
なかなか写真におさめる事ができません
新しいデジカメ買おうかなぁ,,,なんて言っているけど
持って歩かなければ宝の持ち腐れでは?

cocoakarin.jpg


まいにちのこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

しつけ教室(5回目??)

今日は久々のしつけ教室でした
たぶん5回目か6回目。
何で回数覚えていないかというと、4月後半からとても忙しくてよくわからなくなっちゃったんです。ブログでは5回目のはず

今日もヒールの勉強が主でした
ここあの避妊の件を先生に伝えたところ
太りやすくなるので気をつけてくださいね
とのこと。
やっぱり気をつけないといけないんだねー
と、気持ちを新たにしました
、、、、先日の海外渡航からこっち飼い主の方が太り気味;;
こっちも気持ちを新たにしないと,,,

待ての練習

IMG_0998.jpg


「ついて」は上手にできなかったけど
「まて」はほぼ良し!

リードを放しても

IMG_1001.jpg


ちゃんとできました

呼び戻しも完璧
あんまり楽しそうに走ってくるので、
先生も
かわいいなぁ、、嬉しい!おやばか、、、
また来週がんばろうね

最近集中してやっているのは吠えるのをやめさせる事
ここあにとって普通の事にならないように、しっかり怒る事が肝心だそうです

こんな写真が撮れました
IMG_0993.jpg


しつけ教室 | コメント:7 | トラックバック:0 |

8ヶ月目

ここあ8ヶ月目に入りました
最近家の中ではめっきり落ち着いてきましたが
相変わらずお留守番は苦手みたいです

IMG_0984.jpg


ここあにはちょっと変わったくせがあって
気に入らない事があると手を食べます
このときは片手だったんだけど、両手を口の中に入れているときがあって
そのしぐさに、ついついわらっちゃいます

8ヶ月になって体重が4,4kgになりました
体型はほとんど変わらず。
27日に頼んだリードがくる予定で、今からとても楽しみにしています

記念日 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ひさしぶりの羽根木

丸二日家から出られなかったここあは力が有り余っていました
家から2駅先にある散歩コースまで、いつもはオレンジの自転車に
2人で乗ってぷっぷくぷーと行くのですが
早起きした事もあって
さて、今日は歩いて行ってみるか!
と歩き出しました

帰りは何度か歩いた事があるんだけど、行きはいつも時間がギリギリなので
自転車か電車で行っちゃうんです。
20分ほどかけて羽根木公園へ
駅までここあはひっぱるひっぱる。
はやくいこうよーーーーーって体中で言ってました
しつけ教室最近行ってないから、私のいう事を聞くのを忘れてる,,,

公園に着いたらまずくーちゃんとひとっぱしり
その後、まめ柴のりんちゃんにしっかり遊んでいただいて
次のターゲットはMダックスクリームでここあよりちょっとお兄ちゃんの
「レオン」くん

レオンくんはいつもはママの近くでじーっとしているんだけど
ここあに追いかけ回されて怒って走って行っちゃいました
ここあは怒られてもめげずにレオンくん誘っていました

がうがうここあと距離を置くれおんくん↓

IMG_0968.jpg



たっぷり散歩した後
パインにトリミングに行って
帰ってきた時にはぐったり
かりんちゃんのままにもらった「かばちん」とここあ
今日は帰ってきてからとっても良く寝て、すごくいい子でした

IMG_0969.jpg


かえってから仕事しないといけないのに、すっかりここあとお昼寝しちゃった
や、やばい。。。。

まいにちのこと | コメント:7 | トラックバック:0 |

食べ物大好き

避妊手術からこの1ヶ月ここあはとても順調に育ってきました
もうすぐ8ヶ月。
うちにきて5ヶ月近くなります

最近ここあがとても食べ物に執着するようになりました
うちではご飯をちゃぶ台のようなローテーブルで食べているのですが
ご飯が並ぶ頃にそーっとテーブルの端をくんくん
だいたいこの時点で怒られて、ふてくされたここあは寝てしまいます

それが一昨日の事
豚肉とごぼうの炒め物の匂いをかいでいた(と思われる)ここあが
もぐもぐもぐもぐ口を動かしている様子
あれ?お肉一枚食べたかな?

昨日、とうとう現場を押さえられました
昨日のログにもかきましたがお皿の中のチーズを奪ったんです
これもめちゃくちゃおこられて、その後はおとなしくしていました

そして今日、私がお昼を買いに出ている間に生ゴミをあけちゃったんです
帰ってきたらゴミのくずが散乱
もうがっくりしてしまいました
掃除するのが先決と思って掃除している間に私の怒りもおさまってしまって
あまり怒る事もできませんでした。
とほほほ

かりんちゃんちに居る時、部屋の中に放して留守番ができたそうなんですが
うちでは怖くてできなかったんだよね
ちょっといつもと違う事をやってみると、ここあの行動がよくわかります
もっと部屋をきちんと片付けて、いたずらができないように気をつけないとなぁ,,,

しばらくはまたクレートでお留守番ね!

カメラが見当たらなくて、まえに撮ってもらった写真です
P6031399.jpg


まいにちのこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

やられた~~~

ぼんやりしていたらサラダの脇に切ってあったマスタードチーズをぱくり
めちゃめちゃ怒られてしょげていました
いままで食卓のぞいても口を出す事はなかったのに
これも大人の第一歩か?
タマネギドレッシングかかってたので心配

まいにちのこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

手を抜いている訳ではないのですが、、、

帰ってきてからお仕事が忙しくてさっぱり余裕がありません
仕事ばかりがどんどん積み上がってきて
何から手をつければいいやら,,,という感じ
気ばかりがあせって精神的に切羽つまり気味です

自分が忙しくて大事な人たちにイライラあたるより
大事な事を優先したいけど
お仕事をしっかりしないと成り立たないので追いつめられちゃうんだよね

今日はここあの散歩もいつもの公園には行けませんでした
ごめんねー
近所の散歩で欲求不満なここあ
帰ってきてから小一時間買い物に出かけたら
買ってきた豚耳を一枚袋から出して食べちゃってました
おかげであまり被害はなかったけど
それは食べ過ぎだよ。



まいにちのこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

にっぽん!

昨日、仕事は早々に切り上げてサッカー観戦のためここあばばのお宅へ
4人と一匹で大歓声
ここあは最近「吠える」を覚えて小さな音や犬を見かけては
「わん!」だの「うおーん」だの言っています
私はそれをあ!!!と怒るのですが
そっちの方がうるさかったかも。。。。

試合の方は大変盛り上がったけど、点が入るたびにここあともハイタッチ
ねむねむのここあはなかなか寝かせてもらえませんでした

まいにちのこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

ただいま!!!

帰って参りました
ここあも無事で元気にやっています
かりんちゃんちでいっぱい写真とってもらったんだけど
雨の日に散歩を嫌がってる写真のせますね

帰ってきてからはここあもちょっと疲れているようで良く寝ています
かりんちゃんちでそれはそれは大切にしてもらって
ほんとうに感謝しております
月曜日からはいつもの生活が始まるけど無事にあえてほっとしました

20050606004431.jpg


まいにちのこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
