cocoa



スポンサー広告 |

いよいよ

明日からここあの修行が始まります
10日間のホテル&かりんちゃんち暮らし
クレートをかりんちゃんちに置いてきてしまったので昨日からベッドに寝ているんだけど、こんなに甘やかして果たして大丈夫なんだろうか。

最近の生活は規則正しくて、
起きる→散歩→ここあを預けて仕事へ→帰ってくる→寝る
の繰り返し
ここあと遊ぶ時間は随分減ったけど、くいぶちを稼がねば(苦笑)
帰ってきてもすぐこの生活が始まるので
ここあに悪いなぁ,,,,と思ってます
ぐれないでね。ここあ

明日は一緒にお出かけ
楽しみだなぁ,,

ここあのサイズ
首回り 25cm
胸回り 35.5cm
お腹回り 30.5cm
長さ 40cm
体重 4.2kg

まいにちのこと | コメント:1 | トラックバック:0 |

抜糸

ここあの抜糸に行ってきました
細い針金のようなものを切ってするっと抜きます
(先生曰く「ピアスみたいな感じ」)
手術跡なんてほとんど見た事ないから奇麗なのかどうか私にはよくわからなかったけど、公園に行ってみせると「奇麗な手術跡だねぇ」と言われます
ここあはいままで着ていた腹帯がとれてとっても嬉しそう
でもあっという間に服を着せられてふくれっつら

IMG_0919.jpg


昨日は散歩に行って大暴れしてきたんだけど
他の飼い主さんに心配されるほどはしゃぐので
やむなくコントロールポジションでしっかりキープされてしまい
ちょっと残念そうでした

帰って傷が気になるらしくなめてしまい
ちょっとあかくなってたので消毒しておきました

昼間預かってくれる預かり先のお父さんがここあの上目遣い遊んで攻撃に根負け(笑)走って遊んでくれたんだって。
ここあ愛されてるなぁ,,,,
お世話になります。
いつもありがとうございます。

#コントロールポジション
リードを短く靴で踏み犬がうろうろしないように制御する
まいにちのこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

都会の森ガーデン

昨日、世田谷にある都会のもりガーデンに行ってきました
このレストランお庭かお庭のテントでご飯を食べるのでわんこオッケー
雨が降っていたので室内のテント
(想像してください。畳の部屋にテントがあるんです)
でご飯を食べました
散歩仲間のダックスばっかり4匹と人間5人
料理もおいしいし、ワンコ達も楽しそうでした
ここあはひさしぶりにグーフィー君に会って大興奮
しばらく遊ばせていたんだけどまだ抜糸前という事もあって
グーフィーのバックで一休み

顔を出してたけど、遊べないのがすごくストレスだったみたいで
なにか空気を感じてはわんわん。
ご飯が終わって帰り道も散歩中のゴールデン達にワンワン何かを訴えてました
こんなに吠えるの初めて見たよ

時間は戻って昼間の話
経堂の区役所の出張所でお餅つきをやっていました
ここあも一緒に行ってきたの
人も多すぎなくてのんびりした時間を過ごしました

まいにちのこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

お泊まりしました

昨日は一晩ここあはお泊まりでした
腹帯も洗ってもらってここあもお風呂に入れてもらってピカピカで帰ってきました
ものすごくかわいい写真を撮ってくれたんだけど
今日は手に入らなかったのでその後のここあ

IMG_0910.jpg


電車で2駅
何にも考えてない感満載です

IMG_916.gif


凛々しい顔も撮れました

知り合いの家に遊びにいきましたがここあはとってもいい子にしていて
ソファーから離れませんでした
暴れないし、鳴かないしモードの切り替わる前のここあは猫みたい

帰りに家まで散歩がてら帰ったのですが、またここあは散歩に抵抗
ちょっと一休みしてる間バックによじ上ってしまいました

IMG_0917.jpg


ここあと一緒にいるといろんな人に声をかけられます
犬って不思議だなぁ,,,,
東京って人に関心はないけど犬は別なんだね、きっと
まいにちのこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

散歩が苦手

病院で散歩オッケーが出ました
手術後散歩をまったくしなかったここあはバックの中かお留守番の生活をしていました。
ひさびさの散歩
さぞや喜ぶだろうと道路におろしたら、、、、、
200mほど元気に走ってたんですが、久々に出ました
あるくのやだもん
べったり顔を地面につけて後ろ足をのばし、ふせ!!!!の体制
気がつかなくてしばしずるずる引きずっちゃいました

通り過ぎる人は
「かわいーねー」
「つかれたんだよねー」
どうみても虐待してるように見えます。

あまりに恥ずかしくて写真は撮れませんでした
やっとまっすぐいい子に歩けるようになったのにね


まいにちのこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

通勤電車

今日は打ち合わせがあったので
ここあは2駅先の事務所に預かってもらうことに
いつもの通勤路なので電車に乗るのはへっちゃら
ほとんど動く事なく車内でもわんとも言わないので
偶然一緒に乗ってる人にぬいぐるみと間違われる事もしばしば。
↓駅で電車を待つここあ
05-05-18_18-52.jpg


今日はうんちもおしっこもトイレでできなくて、ほめ方が足らないかなぁ,,,,と反省
帰ってきてからまたゲージのトイレをはずしておしっこしてました

帰ってきてからお腹がぐるぐる言っていたのでバスタオルをかけてあげたらとぐろをまいていました
、、、お腹の音はご飯を食べてもまだなっています


05-05-18_18-511.jpg


今日でここあは7ヶ月です
うちにきて随分成長したなぁ,,,,,
最近首回りとか測ってないから今度まとめて測りますね
まいにちのこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

4日目

今日は天気がよかったのでベランダでひなたぼっこ

05-05-17_08-54.jpg


写真はありませんでしたが、今度ここあを預かってくれる
「かりんちゃん」(Mダックス・三歳・レッドブリンドル・元女の子)と
かりんちゃんのままが遊びにきてくれました
知ってるワンコがやってきてここあは大はしゃぎ
かりんちゃん遊んでー
ってつついてたらかりんちゃんに
しつこーい!!!
って怒られていました

かりんちゃんと遊んでここあはお昼寝
術後で体力がないので休み休みやってます

前に撮った写真でやっぱりお昼寝中ここあの足が
しぇーになってたのがでてきました

IMG_0738.jpg


まいにちのこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

3日目

朝からここあが震えているので病院に行ってきました
熱もなく、傷も化膿していません
先生には「食欲が落ちなければ大丈夫」
と言われました

腹帯がいやでおしっこやうんちをためている様子
あまりがまんすると膀胱炎になるよ
帰ってきてから腹帯がいやでいろんなところで「おそそう」します
ほとんどは目を放したスキ
奥の部屋に入って一人にしてしまったり
逆に奥の部屋に一人にしてしまったり。
おしっこすると人が来てくれると思っている節があります

今日は人間のベッドにうんちしちゃって
術後うんちが出て嬉しいやらなさけないやら、、、、、

それから朝起こしにいったときクレートから出てきません
おいでも聞きません
ふう。
もう一回しつけしなくちゃ

まいにちのこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

痛そう

退院二日目
昨日よりは少し動き回るけど朝薬を飲んでしばらくはぐったり
やっぱり薬が切れるとしんどいんだと思う
昼間は結構起きていました
ばばちゃんが様子を見に来てくれて、大感激していました

夕方、、、、ここあ生まれて初めての雷
雷にはあまり興味を示しませんでした
痛くてそれどころじゃなかったのかも。

夜うんちができました
痛そうで部屋の中歩き回ってたけど
息めないのがしんどいね

早く良くなれ
がんばってね

まいにちのこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

退院

お昼過ぎにここあを病院に迎えにいきました

IMG_0902.jpg


家に着いたけどバッグからでてきません
抜歯、避妊手術も無事終わり腹巻きをしているここあ
ベッドに上がりたがったので上げてあげました
あきらかに不信げ
痛いのか寝言でうなる事があります

IMG_0903.jpg


お薬は二日分の痛み止め(一日一回)
五日分の抗生剤(一日二回)
抗生剤が終わったら一度傷を見せにいって
抜糸は5月24日の予定です
病院で「とったもの見ますか?」と聞かれて迷ったけど見てきました
ちっちゃい臓器とものすごく立派な犬歯
下の犬歯が一本根元を残して折れていたので心配していましたが
折れた乳歯は体が吸収してしまうんだそうです

入院とてもおとなしくていい子だったみたい
あみ先生、いろいろありがとうございました

病院 | コメント:2 | トラックバック:0 |

入院

午前中にここあを病院へ
点滴の後、お昼過ぎに手術だそうです




病院から連絡があって無事に手術終わりましたって。
病院 | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日に向けて

明日はいよいよ手術なのでその前にシャンプーしました
今使っているシャンプーは薬用で、洗って10分放置します
さむさと怖さでぶるぶるここあ

IMG_0899.jpg


散歩の時に他の犬の飼い主さんに
「こんな歳で手術なんてかわいそう」
って言われてまた落ち込んじゃう
決めても決めても正解なんてないんじゃないかなぁ,,,と思います

ごはんもいっぱい食べて、散歩もたっぷりして、お風呂にも入って、、
いっぱいやったのでここあはくたくたで寝ています


まいにちのこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

ここあの家族

私と同じくらい大好きなのはいつも預かってくれるご夫婦
ここあの「じーじ」「ばーば」らしい
優しくしてくれるし、遊んでくれるし。
そばに居なくなると首をかしげて探します

留守番を感じ取ると落ち着かなくなるここあ
逆に首輪をつけると「どこかに連れて行ってくれる」のを理解してとても嬉しそう。
一人は淋しいよね
まいにちのこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

手術のまとめ

病院の先生に聞いたところ
抜糸後だからホテルは知ってるところなら大丈夫だよー
とのことなので13日にしようと思います
一緒に抜けてなかった犬歯も抜いてきます
朝食抜き→12時半までに病院→午後手術→一日入院→14日に退院
という運び
緊張するなぁ,,,,,,,,
かわってあげられたらいいのにね

ホテルはいつものところに3泊
かりんちゃんちに6泊!!!!!!
ということになりそうです
お世話になります。

今日はいい天気でいつもの散歩コースにはいろんなお友達がいました
一ヶ月年下の柴犬のノエルとここあは大騒ぎ
ここあはちょっと大きいこが相手だと、遊びがパワフルで楽しいみたい
疲れたのか昼頃公園でうとうとはじめて
帰ってきてからはずーっと寝ています
疲れた犬は帰ってきてからとってもいい子

夜になって久々に洋服を着せてみたら
ものすごく嫌な顔。。。。。
IMG_0893.jpg


昨日「フロントラインプラス」しました
3月から始めて3回目
3本セットだったから来月また買ってこなくっちゃね
ネットでも売っているんだけどお医者さんでしか買えないのでは?
フロントラインとフィラリアの投薬日が微妙に13日とか違ってて忙しい

まいにちのこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

食糞

ごはんをあげるタイミングが悪いのか、トイレに気がつくのが遅いのかいまだに時々うんちをパクッとします
今日はお留守番していたんだけどトイレシーツはびりびりにしなかった模様
えらかったね。

私は朝からお仕事だったため外出していましたが、ここあは預かってくれる人達の事が大好きみたいで助かっています

忙しいとここあを全然かまってあげられません
気がつくと一週間とか過ぎちゃうのはなんだかさみしいなぁ

とりとめなく綴ってみました
まいにちのこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

どうしたもんだか

先日以来懸案事項の「ここあの手術」
そのことで今日の散歩の時、同じダックスのママに相談しました
すると、、、、
28日には青森から帰ってくるあらここあ見ていてあげるよ~~
と温かいお言葉
毎日公園散歩できるしー
かりんちゃんもダックスだしー
あー悩みがもう一つふえてしまった
今まで人に預けられる性格の犬を飼った事がないので
あまりのご好意にすっかりびっくりしてしまいました
世の中って優しい人も居るのねー

しつけ教室に避妊手術の話をしたら
獣医さんがいいって言えば良いらしい
飼い主の判断って難しいなぁ,,

夕方病院に行ってかゆみ止めをもらってきました
診察台を見たとたんここあはぶるぶるぶるぶるぶるっ
看護士さんが「こわくないよ~~」
と言ってもぜんぜん駄目
今日は診察だけだったのですぐ出てきたんだけど
待合室ではぜんぜんへっちゃらでした
診察台怖かったんだね
まいにちのこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

避妊手術は悩みがつきない

お昼の天気がよくなかったので
今日は夕方散歩に行きました
「まて」の練習中
回りはわんこだらけなのでなかなか集中は難しい

IMG_0883.jpg


30分ほど遊んだ後、電車で2駅分たっぷり散歩しました
よく歩いたね
黒いアスファルトの上では保護色

IMG_0885.jpg


夕ご飯を食べながらここあの避妊手術の話をしていたのですが
来月末からここあは10日間のペットホテル暮らしが待っているので
その後落ち着いてからの方がいいんじゃないかなぁ、、、、と。
月曜日先生と相談してみようかな
先生は大丈夫そうな事を言っていたけど。。。。。
ホテルにも確認とって見ないとね

明日は皮膚科にも行きますよ
病院ばっかりで大変だね。ここあ
まいにちのこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

おしっこのにおい、、、、

少し家を空けていて、丸一日ぶりに帰ってくると,,,,
リビングに入ってきたとたん
ん?くさい?おしっこのにおい??
新潟から帰ってきてからここあは至る所でおしっこをして私の気をひこうとがんばってたけど掃除もれがあったのか????
これから匂いは気になる季節
なんだかとってもブルーになりました

その後、匂いのもとはここあのゲージ周辺らしいということまで確認できました
でもどこが臭いのかはわからなかった。。。。。
まいにちのこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

バーベキュー

車でおでかけしてきました
三時間のドライブはここあも初めて
途中何度かお休みしたんだけど、ここあは眠くてしかたありません

IMG_0874.jpg


その後友達の子供に遊ばれるここあ
初めてのバーベキューだったんだけどここあの食べられるものは
いつものドッグフードでした。
食べるのを嫌がるここあにあおいちゃん(三歳)が上手に食べさせていました
子供のパワー(それも5人いたので5コドモパワー!!!!)
はすごくって私もひととおり遊んだらグロッキー
椅子で一眠り
その後は車で一眠り、、、、、、
お片づけ手伝わなくてすみませんでした

IMG_0875.jpg


たっぷり遊んでもらって、走り回ったらさすがに疲れて
持っていったクレートでばたんきゅー
帰りはずっと寝ていました
楽しかったけど疲れたねーーー
体力のなさに自分の年を感じました
お母さん達は私と歳変わらないし。
子供を育てるってすごいなぁ

まいにちのこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

避妊手術

今日は散歩の後、手術では評判の動物病院に行ってきました
散歩でしっかり遊んだ後だったのでここあは困惑気味
避妊のお話をしつつ、足裏をカット、肛門線絞り、爪切りをしてもらいました
耳の中は奇麗だった様子
昨日シャンプーの時にしっかり洗った効果だね
肝臓の血液検査も受けてきました
前回、血液検査で血管が逃げまくり痛い思いをしましたが
今回は首から。
あっというまに血液は採れ、止血中ばたばたしているここあに
「暴れると血まみれになるよー」
と、声がかかっていました

結果を待たずに帰宅しましたが血液検査の結果はすぐFAXで送られてきて
結果はおおむね良好
でも帰ってきたら疲れからかここあは吐いていました

避妊手術は13日に決まりました
抜歯のお願いもしておかないとね

病院 | コメント:2 | トラックバック:0 |

GW

GWに突入しました
そしてもう5月。。。
やっと帰ってきたのでまた日記が付けられます
私が居ない一週間ここあはまた少し大人になったようで
胴も顔も一段と長くなってます

まいにちのこと | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
