cocoa



スポンサー広告 |

キャンピロバクター

先日お話ししたここあの拾い食い
その後おなかの調子が悪くなり、月曜日に病院に連れて行きました
そこで発見されたのが

『キャンピロバクター』


キャンピロバクター感染症

キャンピロバクターが、感染犬の糞便から口に入ることにより感染します。人にも感染し、腸炎をひき起こす原因となる、人畜共通感染症です。

【症状】
下痢、発熱、腹痛、嘔吐などが起こります。適切な治療を行えば回復は早まります。

【治療】
抗生物質を与えるほか、輸液、下痢止めなど、症状に応じて対症療法を行います。

キャンピロバクター…の続きを読む
病院 |

狂犬病注射&フィラリアの検査

朝からいつもの動物病院へ
この2日間、外に出られなかったのでここもかは大張り切り

たのしいね~♪たのしいね~♪と30分かけて病院到着
もか:体重2.56kg
   フィラリア陰性
ここあ:体重4.88kg 
    フィラリア陰性

ここもかの病院ではモキシデック錠というお薬を処方されます

狂犬病注射&フィラリアの検査…の続きを読む
病院 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ワクチン

ワクチン接種してきました

ワクチン…の続きを読む

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

病院 | コメント:4 | トラックバック:0 |

どっちにしようかな

ここあがお尻歩きをするので家から徒歩一分のペットクリニックへ
普段、肛門線絞りはトリミングで月に一回
その他、かかりつけのあみさん(こちらは徒歩30分)に薬を取りに行く時に
病院でしぼってもらっています

どっちにしようかな…の続きを読む
病院 | コメント:5 | トラックバック:0 |

誤飲

昨日の夜、ここあが割れたガラスの破片を食べちゃいました
とっても小さい破片だったのと、もう食べてしまった後だったので
様子を見る事に。
朝になってどうも調子のでないここあにびびって
朝の6時に病院に電話
留守電にメッセージを残すと、すぐに先生から電話がありました

ご飯は食べていたため、吐くかなにかしなければ大丈夫との事
ご飯はドライタイプを食べさせる事
#ウエットだとかさが少ないのでうんちの量が減るため

きっとうんちと一緒に出てきますよーと言われて
ちょっと安心。
まったく頼りになる獣医さんです

今朝はちゃんとお礼も言えなかったけど
本当にどうもありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします

病院 | コメント:6 | トラックバック:0 |

真菌性外耳炎

一週間ほどここあの耳の中が汚くて
前に買った耳掃除用の乳液を脱脂綿に少しつけて
毎日掃除をしていたけどなかなかよくならない
今日散歩の途中で散歩仲間に相談してみると
「耳ダニかも」
という事で病院に行ってきました

PICT0009.jpg

散歩の途中、病院に行く事など考えても居ないのんきなここあ


病院に行くと、
「真菌性外耳炎」
という診断。
耳掃除用の乳液では乳液が残ってしまって
乾燥しないため外耳炎を起こしてしまう事がある事。
綿棒で掃除すると耳を傷つけルコとがある事。
病院で耳掃除液とフロリードD液(抗真菌剤)を処方していただきました

ここあは耳掃除の液が耳の中に入るのが嫌でぶるぶる首ふり
押さえつけていないと看護士さんのよじ上ってました
しつけ教室ではあんなにいい子なのに、病院嫌いみたい。
耳あかに残っていた真菌を看護士さんが見せてくれました
細い雪だるまみたいな菌が。。。。。

耳たれダックスにはこの時期外耳炎多いみたい
嫌がらないで耳掃除しようね。ここあ。
今日の体重 4.58kg

診察料 500円
検査量 1000円
外用薬 1900円
耳掃除 1000円
計(税込み)4620円

お邪魔している小太郎君のところみたいにここあの病院代アップする事にしました
病院 | コメント:2 | トラックバック:0 |

退院

お昼過ぎにここあを病院に迎えにいきました

IMG_0902.jpg


家に着いたけどバッグからでてきません
抜歯、避妊手術も無事終わり腹巻きをしているここあ
ベッドに上がりたがったので上げてあげました
あきらかに不信げ
痛いのか寝言でうなる事があります

IMG_0903.jpg


お薬は二日分の痛み止め(一日一回)
五日分の抗生剤(一日二回)
抗生剤が終わったら一度傷を見せにいって
抜糸は5月24日の予定です
病院で「とったもの見ますか?」と聞かれて迷ったけど見てきました
ちっちゃい臓器とものすごく立派な犬歯
下の犬歯が一本根元を残して折れていたので心配していましたが
折れた乳歯は体が吸収してしまうんだそうです

入院とてもおとなしくていい子だったみたい
あみ先生、いろいろありがとうございました

病院 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
