cocoa



スポンサー広告 |

雷、地震、いろいろたいへん

昨日は夜からすごい雷
夕立ちが楽しくて雷鑑賞会してました
ここあはあまり気にせず、のんびりお昼寝
近くに落ちたときはちょっとびっくりしてました

散歩中、おとなしい顔をしてるなーと思ったら



ばー!
P050813_2.jpg


土曜日にしつけ教室に行ってきました
ここあ、ずいぶん調子が良くてアイコンタクトばっちり
P050813_4.jpg


ね、いい子にしてるからササミちょうだい
P050813_5.jpg


ね、ね、ササミ。。。。
P050813_3.jpg


ササミ。。。。。
P050813_6.jpg


まだ待ってるの。。。。。
P050813_7.jpg



ササミパワー恐るべし
普段は散歩の時全くこっちを見ないのに。。。
しつけ教室 | コメント:8 | トラックバック:0 |

しつけ教室10回目

今日はしつけ教室10回目
IMG_1283.jpg

この教室は10回ずつなので今日で一段落
今日はスペシャルおやつにささみをゆでたのをもっていきました
ササミ効果か、ものすごくいいこ。
他のワン達に吠える事もなく、呼べばこっちを向くしもうすごい集中力
先生達も大絶賛だったけど
生ササミのおかげなんです。。。。。
IMG_1284.jpg

せっかくここあも楽しそうなのでもう10回通う事にしました
こんども湯でササミ持って行ってあげようかな

効果を上げる為には食事につけているササミを減らす必要があって
3回に1回ぐらいにしようかと思っています
次は来週の土曜日
今回ほぼパーフェクトだったのでこの調子で行けたらいいな



カメラを向けたとたん、「ちゃんとしてない」ここあが撮れました(笑)

ここあの体重
4.5kg
胸回り 37cm
後ろ足の付け根 30.5cm
首回り 26cm

しつけ教室 | コメント:6 | トラックバック:0 |

しつけ教室8回目

今日は二週間ぶりのしつけ教室
何回目かわからなくなってたけど今回8回目だった事が判明
結構回数こなしてます

今日のメンバーは
ダックス2匹
Eコッカー1匹
ヨークシャー1匹
コーギー1匹の計5匹

今日は前回全然落ち着きがなかったので
かわいそうだけど朝ご飯抜き
しっかりおやつに集中させる作戦でした
するとここあはおやつが気になって伏せで待てません(苦笑)
ついついおやつに近いところで待ちたくてお座りしちゃうんです

リーダーウオークもなんとなくOK
待ては相変わらずいい出来
おいではスピードが足りませんでした

後2回で今回のレッスンは終わりだけど
もう少し続けようかなぁ,,,
家だけだとどうしても甘くなってきちゃうし。

先生の総括
「ここあはおやつなくてもできるんじゃないかな、おやつ気になって帰って落ち着いていられないみたい」

帰ってきてから夕方の散歩の前に小さいフリスビーを買ってきました!
雨が降ってきたので散歩は中止して家で少し遊びました
柔らかいからかじるかなーと思ったら案の定。。。。
破壊;;
1400円ぐらいしたのに。。。とほほ
笑ってる場合じゃないよ!ここあ!

カメラが紛失中のため文章のみでお送りしております

しつけ教室 | コメント:2 | トラックバック:0 |

しつけ教室

あっという間に一週間
ここあのしつけ教室です

今日は朝からお出かけをしていて、朝ご飯もぺろっと食べてしまったので
ここあはおやつに集中できず、もう遊びたくてしょうがない感じでした

とにかくヒールウオークが全然できなくて今日も汗だく
チェックが甘いらしくて先生がお手本を見せてくれました
先生のチェックにびっくりしたここあは、思わず「きゃん!」
その後もしばらく一緒に授業を受けているダックス君を追いかけ回していました

まての練習の頃には落ち着いてきて、先生も私もホット一安心
今日の先生は初めての先生だったのですが
離れてコマンドを入れる遠隔操作というのを初めてやりました
ここあを座らせて、待て。
私が離れて、伏せ。
また、すわれ。
戻って、よし。
まだまだできないけどちょっと楽しそうだったな

今日の反省点は
1)一度のコマンドでしっかり言う事を聞かせる事
#何度も言っているという事を聞かなくてもいいんだと理解するそうです
2)ちぇっくをきちんと入れる
3)家でテーブルの上からおやつなど落として、食べてはいけないという訓練をすう。誘惑にまけないようにする

先生のひと言
まだちいさいのでゆっくりきちんとしつけましょう
最初はどうなるかと思いましたがあきらめれば素直な子なのでもっとちゃんとコマンドがはいるはず
ほめるときはおもいっきりほめてあげましょう
でした

みんなで「待て」↓右から2番目がここあ3番目がスーさん
CIMG0091.jpg



朝ご飯が多かったみたいでおやつに集中できなかったのが失敗かな?
来週は行けないので次は再来週

一緒に受けたミニチュアシュナウザーのスーさん
ものすごくコマンドが入っていてリードなしでもちゃんと横について歩けます
すごい集中力でもう感心しまくりでした。
ドッグランで走り回っているここあを見て完璧にスーさんはひき気味(笑)
どうやったらあんな風に賢そうな動きになるんだろう。。。

しつけ教室 | コメント:4 | トラックバック:0 |

しつけ教室(5回目??)

今日は久々のしつけ教室でした
たぶん5回目か6回目。
何で回数覚えていないかというと、4月後半からとても忙しくてよくわからなくなっちゃったんです。ブログでは5回目のはず

今日もヒールの勉強が主でした
ここあの避妊の件を先生に伝えたところ
太りやすくなるので気をつけてくださいね
とのこと。
やっぱり気をつけないといけないんだねー
と、気持ちを新たにしました
、、、、先日の海外渡航からこっち飼い主の方が太り気味;;
こっちも気持ちを新たにしないと,,,

待ての練習

IMG_0998.jpg


「ついて」は上手にできなかったけど
「まて」はほぼ良し!

リードを放しても

IMG_1001.jpg


ちゃんとできました

呼び戻しも完璧
あんまり楽しそうに走ってくるので、
先生も
かわいいなぁ、、嬉しい!おやばか、、、
また来週がんばろうね

最近集中してやっているのは吠えるのをやめさせる事
ここあにとって普通の事にならないように、しっかり怒る事が肝心だそうです

こんな写真が撮れました
IMG_0993.jpg


しつけ教室 | コメント:7 | トラックバック:0 |

しつけ教室 四回目

今日もグループレッスン
ここあは「ついて」がうまくできなくて止まったりにおいをかいだり
ここあが気が散りそうになった瞬間に、リードで「ちぇっく」を入れます
私はここあと自分が歩くのに精一杯でうまく叱ったりほめたりできません
歩いてる時にいいこだねーと言いながら止まらないでおやつをあげる、、、、私には難しすぎます
先生と交代するとここあの動きが変わります
、、、、私か,,,,がっくり
いままでここあが止まると私も止まって待っていたのですが
それではぜんぜん駄目でした
一緒にしつけにはいっているコーギーのリキマル君はほれぼれするほど素敵な子
「待て」「つけ」「ふせ」、、、完璧!
じっと飼い主さんの顔を見ながらついてあるきます
「まて」は少しだけできるようになったのですが、自分で「おすわり」や「ふせ」を解除してしまうのでコマンドが出るまでじっと待たせる方法を教わりました
「おいで!」はほぼ完璧
オフリードでつけの練習をしましたが、とにかく私が余裕がなくてここあをうまく誘導できませんでした

楽しみにしていたドッグランではリキマル君や柴ちゃん達と大騒ぎ
ボーダーコリーの男の子に追っかけられてもちっとも怖がらないここあ
すごーい
コリーのよだれでべとべとになっちゃったけどね

散歩に立ち寄った下北沢でちょっと一休み

IMG_0819.jpg

しつけ教室 | コメント:0 | トラックバック:0 |

しつけ教室3回目

しつけ教室でした!
10時半からだと思って余裕で出かけたら
あれ?みんなついての練習してるよ!
時間間違えたみたい!
30分集合時間を間違えちゃった!!!
がっくり。。。。

初めてのグループレッスンだったのにね
今日はすわれ、まて、ふせ、ついて、あとへ、おいでをみんなでやりました
おいででは迎えに行ってあげないと私の方にきません
でもすまし顔のここあが飛び跳ねて走ってくる様子に
まわりのお父さんお母さんから
かわいーーー!!!!
教室の床にはみんながもってるおやつのかすがいっぱい落ちてるし
大きな犬はいるし、、、、、
気が散る様子

先生のコメント
ここあは初めてのグループレッスンなのに物怖じしなくていいと思います。おいでやあとへはそのうちできるので気にしないように
やったねここあ
このままがんばろう
今度は遅刻しないようにします

しつけ教室が終わってごあいさつするここあ
IMG_0796.jpg

しつけ教室 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
